2021年9月 WEB発表会&おうち花展

神戸支部の皆さまこんにちは。
早いもので季節は秋となり、WEB発表会も第3回を迎えました。少しずつ、写真の撮り方も工夫され、試行錯誤しながら、素敵な作品を送っていただき、ありがとうございました。
今回は、コロナ禍で、お稽古のない方にもおうちで生けたお花を発表していただけるように、おうち花展も開催させていただき、141名の方にご参加いただきました。WEBで神戸支部の皆さまと繋がれている事を大変嬉しく思っております。

今回のWEB発表会は、9月の研究会にご指導いただく予定でございました、小原流研究院教授、横東宏和先生のご厚意により、ご講評をいただけることとなりました。神戸支部一同、先生には心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

神戸支部 支部長 芦田 豊陽    

神戸支部の皆様こんにちは。
この度は緊急事態宣言が延長となり、研究会が中止となり残念でした。
でも、こうして皆様が小原流のお花を通して、繋がり合ってらっしゃる事、とても嬉しく力を頂きました。
又お会い出来ます日を、楽しみにしています。頑張って下さい。

小原流研究院教授 横東 宏和   

1級A・特別クラス  瓶花  ~ 野茨、蓮葉、二輪菊 ~

1級A

特別クラス

大半の方が「文人調」の作品でした。野茨を高く扱うも良し、蓮を上げるのも良し。全体的に上手くまとめられていました。もう少し蓮の葉の季節が進むと「敗荷」としての、表現になるでしょう。


1級B  瓶花  ~ 野茨、木苺、二輪菊 ~

季節の作品として、とらえられています。只もう少し野茨の枝や実、木苺の葉を整理すれば、秋の風情が高まったのでは、ないでしょうか。


1級脇  自由  ~ 唐胡麻 一種 ~

1級脇自由表現として、上手くまとまっています。全作品とも完成度の高い仕上がりでした。


2級  自由  ~ カラー、葉蘭、霞草 ~

このクラスの自由表現も、花材と器の機能を的確に把握した、秀作でした。


2級脇  瓶花  ~ 唐胡麻、二輪菊 ~

唐胡麻の状態が気になりましたが、瓶花として、まとめられていました。二輪菊の花が、横並びならないように注意して下さい。


3級  花奏  ~ カラー、ニューサイラン、スプレーカーネーション、レザーファン ~

「花奏」としての役枝構成は、とれていました。若干高い作品がありました。もう少し主枝の長さを抑えることで、3役枝と器とのバランスが良くなります。


4級  自由  ~ カラー、ニューサイラン ~

このクラスで、これだけの完成度の高い作品には驚きました。秀作揃いでした。


准教授  花舞  ~ カラー、ニューサイラン ~

大半の作品は「花舞」として理解されていましたが、交差している作品が気になりました。


師範科2期  ならぶかたち  ~ エメラルドウェーブ、ガーベラ、ヒペリカム、霞草 ~


師範科1期  ならぶかたち  ~ エメラルドウェーブ、ガーベラ、ヒペリカム ~

師範科2期、師範科1期 講評:
「ならぶかたち」は並列挿しとなります。あまり奥行きをつけず、横広がりの構成になります。その場合、主枝を中央に位置付けないことで、主・副・客が不等辺の三角型の位置付けとなります。主の両側にうまれる空間が、同じにならないよういに注意しましょう。


本科  たてるかたち  ~ クルクマ、薔薇、霞草 ~


初等科  たてるかたち  ~ クルクマ、薔薇 ~

本科、初等科 講評:
「たてるかたち」をきっちりと理解されています。「かたむけるかたち」も含め、かたちの基本から、かたちの展開へと進んで下さい。


おうち花展

皆さん独自の取り合わせ、花器の選択、楽しくいけてらっしゃるお姿が目に浮かびました。とても楽しく拝見致しました。有難うございました。


ページトップに戻る